396235 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

飯田市の工務店|自然素材と外断熱の家 太田建設

飯田市の工務店|自然素材と外断熱の家 太田建設

太陽光発電の経済的メリット

太陽光発電の経済的メリットは本当にあるの?




太陽光発電のメリットとはなんでしょう。

・発電による経済的メリット

・環境にやさしい



でも、実際には経済的メリットというのは、とても無理があります。

太陽光発電を設置するための初期投資の費用

太陽光発電を設置後の発電による経済的メリット

上記がプラス・マイナスして、経済的メリットが発生するというわけです。



初期投資の費用の元がとれるまでに、それそれ差はありますが20年前後はかかります。

20年が過ぎたら、ようやく経済的メリットが出始めるのです。

ただ、その頃には機械である以上、メンテや修理が必要になります。



だから、最初から経済的メリットについては期待しないほうがいい、というのが本音です。

この話はメーカーの方を問いつめたから本当の話です。

でも、メリットが無いわけではありません。



「環境にやさしい 」 というのは、経済的メリットよりもっと大切なことだと思うからです。

逆に考えれば、20年間おなじお金を払うなら、環境を考えて行動してみませんか。

という売り文句なら、納得いくように思います。



ただ、実際に設置した方々はというと。

住宅の本体の費用と一緒に住宅ローンで払ってしまっています。

その後の生活のなかで、毎日発電しているのが目に見えるようになっています。



人間は払ってしまったお金は忘れやすく、毎日目に見えるように貯まるお金は印象に残るのです。

だから、実際とはウラハラにかなり経済的メリットが出ているように思ってしまっています。

でも、本当の話がどうあれ、環境にいいことをしながら本人も喜んでいるのですから、結果的には大成功?なのでしょう。



一応記事にしようと思ったのは、これから住宅を購入する方々は本当のことを知ったうえでご決定してほしいと思ったからです。



■追記


太陽光発電を設置することで、一番メリットがあるのは電力会社でしょうね。

昼間みなさんが使う電力のピークを抑えたくてしょうがないはずです。

発電所というのは、最大使う電力量で発電システムを構築しなければいけません。



そのピークを抑えれば抑えるほど、発電所の発電容量を落とせるのです。

そうすれば、発電所の建設コストからランニングコストから全てが落ちるのです。

昼間使う分を深夜電力にまわして欲しいという話も、ここからくる話です。



その話はエコキュートにもつながりますね!





▲ホーム


太田建設(株)
長野県飯田市高羽町2-5-5
TEL:0265-22-8888/FAX:0265-23-8888
メール


資料請求・お問い合わせはこちら


© Rakuten Group, Inc.